12月から長らく続いたホリデー・シーズンの最終大盛り上がりイベント、1月末オーストラリア・デイは超真夏日にもかかわらず、シティに繰り出す人多数!
今年のカレンダーは前日が旧正月だったこともあり、いつも以上に旅行者が多いのか、サーキュラーキーからオペラハウスへ進むエリアにセキュリティ・ポイントを設置。夜のイベントに備えてかチェックも厳重にされていました。
残念ながら夜の打ち上げ花火は中止となってしまいましたが、夜のコンサートを盛り上げるべく水上スクリーンが設置。
オペラハウス下のレストランエリアも大盛況!そのまま裏手のボタニック・ガーデンへ歩を進めます。
いやはや水辺の直射日光の強さは暴力的とも呼べるほど。ピクニック組は皆木陰に退避!
この日はマラソンならぬフェリーソンや音楽&放水のショーなどシドニー湾を舞台に多くの催しがあるため、ピクニックしながらのんびり鑑賞。
臨時のクルーズ船やお金持ちは自分のヨットで水上へ繰り出すためいつもよりたくさんの船がシドニー湾に浮かびます。
オーストラリア・デイを祝うべく、国旗やたくさんのカンガルーなどで船を装飾するのが流行っているのか皆思い思いのデコレーションを見ているだけでも楽しめます。ナビの一押しはこのお船! 夜まで絶え間なくイベントが目白押しの1日でしたがナビは暑さに負けて夕暮れ前に退散。それでも存分にお祭り気分を味わえましたよ。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2020-02-03